思い出と後悔に

木枯らしが吹きすさぶ季節がやってきた。こんな季節には上田敏訳のヴェルレーヌの詩『落葉』が浮んでくる泰國買樓。「秋の日のヴィオロンのためいきの... げに我は、うらぶれて ここかしこ 定めなく 飛び散らふ落ち葉かな」この最後が何ともしんみりとさせら…

君にしか効かな

どうも、フェロモン20%増量キャンペーン中の晋作です(笑) いやいや、嬉しいけどフェロモンじゃないっしょ(笑) と、反論してみたくなる慢性反抗期(笑) フェロモンなんて、そんな目に見えないものが出ているのなら、、、僕はもっとモテモテで良いはずだ(笑) も…

転売そのものを

いるんだよね…某下着のセールで、転売ヤー。 常に初日、群れでトップを陣取って。50オーバーのオバサンが6人くらい、いやもしかしたらもっと仲間はいるのかも香港傳統文化?あと超絶気持ち悪いことに、60くらいの爺も。ワゴン張り付いてショーツの束を…

早速ミカン狩り

毎年11月のこの時期に開催される自治会主催のミカン狩りが、昨日の日曜日に行われ細君共々参加してきました。 折からの行楽日和に誘われ、参加者も結構多く50名余で盛況なイベントとなりました。今年は自治会の役員も昨年で終わり、一参加者の立場で少し気楽…

瞳の拡張を抑える

人間の「瞳」は興味あるものを見せられると、その「瞳」の部分が20%も大きくなるという舒緩壓力。これは、ポーカーなどをプレイしていると、これは頂けない。どんな手を持っているか人には知られてしまう。この「瞳」が如実に喋ることになる。人の心の動…

迎えて恒例の研修開催

さすがにこれはトンでもなかった。 明日からの2日間、何十人もの受講者を迎えて恒例の研修開催。わたくし主担当。そして講師。 だというのに、今日までほぼ何も準備してなかった。いくら事務仕事をする時間が日中全然取れないからって、先延ばししすぎた。だ…

防衛のための城壁

台風の到来に戦々恐々とした時を過ぎ、見上げれば突き抜けるような青い空が広がっている尖沙咀美容院。このような秋は実りも豊かで、馬も秋の実りゆえの食に満ちているのか、いつになく肥え太っている。このような季節を捉えて「天高く馬 肥ゆる秋」などと言…

凄い人気で驚い

・・・・・・・っということで、銭湯は好きじゃない。 小学校3年くらいまでは銭湯しかなかったから好きも嫌いもないが、大人になるにつれ好んで行こうとは思わなくなった。 その最大の理由が、マナーの悪さが目につくようになったから。 フィットネスクラブ…

全くかけ離れた

「セレブ」は英語の"celebrity" のこと。短縮形が"celeb"。この言葉が一般化したのは、わずかに1990年以降だという。もちろん、意味としては大衆にひろく注目されている人、話題の人などと定義される。著名な芸能人、プロスポーツ選手、大富豪などもその…

仕事からも発注

昨日は来月に出す「項羽と劉邦シリーズ」の作品を書き始める日でした。 そして別にとっているライターの仕事からも発注を受けた直後でした。 どっちも慣れている仕事ではある。しかし、未だにプレッシャーを感じずにいられない。仕事を目の前にした時に、ど…

医師にとっては

前回は、医者にまちがった薬を出されて、取り替えにいったら、料金を請求されて、頭に血がのぼったところまで書いた。 しかしここで30分ほど待たされたおかげで、沸騰しかけていたわしの頭は、少し冷静になった。その頭で診察室へ入った。 医者は黙ってわし…

経験的な言葉

脳を損傷した人の治療に役立つものに「経験的な言葉」がある。 手の不自由な患者に手を上げるように言う。すると、 「力が入らない」という主観や、「動かない」という客観の答えが返る。 “ではどんな感じか”と尋ねると「鎧を着ているみたい」。 これが主観…

断末魔の叫びな

行きつけの食品スーパー店内に入ると私の耳はエスパーのように鋭く研ぎ澄まされ収音機と化す。 「ギギギ……。グハ」 「ほぉ、聞こえる聞こえる保健枕。食品群の悶える声。よくキコエルゾ…。」 ネギか?春菊か?それともブナシメジか? 冬場は何らかの理由で、…

荒川線はよく利用

・・・・・・・っということで、荒川線はよく利用していました。 ホントーに出発時にチンチンと鳴らすんですね。 世田谷線は殆ど利用しませんが、撤去される気配はありませんね。(^_^ゞ 何故かバスより生活に密着している印象ですね。 全席がシルバーシート…

右脳の気を静

さっきちょこっと絵を描いたら、完全に右脳が目覚めてしまい保健品、文章を書けなくなりました。そういう時は思う存分描いて描いて描きまくり、右脳の気を静めるのがいいのです。僕は気持ち悪い絵を描くのが好きなんだ、とさっき思い出したんですが、気持ち…

大きな災害が多い気

今年は本当に大きな災害が多い気がします(>_<)大阪の大きな地震に西日本豪雨、更に変なコースをたどる台風に連日の酷暑(>_<)そういえば今年は春分の日に関東地方は大雪に祟られましたっけ(-_-;)今思えばあれは今年の異常気象の始まりでしたorzこんな異常気象…

よっちゃんは・・・善行と同い年ですが、よく言うと、ピュアな 心の持ち主。 悪く言うと、ただの『大人子供』・・・アダルトチルドレンに近いのでしょうか。 ピーターパン? 周りの視線を受けて、はだかの通渠公司王様状態で歩いていますが、 それが吉と出る…

市場関係でし

人口が多い分、病人・怪我人も自ずと多くなってしまう東京ですが、その分病院も多かったようです。ざっくり分けると官立、公立、大学附属病院、その他の団体の病院といったところでしょうか。以下にその特徴を並べていきますのでよろしかったら眺めてやって…

顔は色を変えた

「周くんはひどいわ。そうでしょう?」 美以子はまた顔をしかめさせた。まるで誰かが用意した台詞をそのまま口にしてるみたい――そう思っていた。しかし、思考は空回りをはじめた。感情だけが溢れてきた。「どうして?」「だって、いつだって私たちをおいてい…

何も起きなかっ

最初は女性3人で何でもやってくれる昼型で飼育員風な優しい彼を狙ってたんですけど。他の二人が折り合いついたのでデートが決定したのですが・・・・・・ あ。うん。温泉だった・・・・・何も起きなかっ激光脫毛たけど温泉だった・・・・・・・ 起きて・・・…

思い至らなかった

佐和子はずれ落ちた眼鏡をなおして強士の顔をじっと見た。しかし、すぐにコロナビールの瓶を握り、カウンターの内側を覗きこんだ。真顔の強士に見つめられると落ち着かなくなった。この人は普段見せないでいることを無遠慮に引っぱり出し、並べたててしまう…

疲れ果ててしま

花畑に混じることは出来ない。それを痛感してもなお、私は誰かと分かり合いたいと願った。家族も、たった一人の親友もいるけど、それ以外の繋がりを求めずにはいられなかった。一人でも多くに、自分を知ってほしくて仕方なかった。華やかさはもういらない。…

さびついてきて

裕太の真剣な表情を見ると、じいちゃんは笑う。 裕太がムッとすると、 「ごめん、ごめん、大丈夫だよ! 少なくとも裕太が子供韓式新娘化妝のうちは、そんなことにはならないよ!」 廃校・・・という言葉に、少しナーバスになる裕太の頭を、 ポンポンと軽くた…

選ぶときの基準

人間は化粧する動物である。 人間以外の動物・・・とりわけ鳥類の中には、さまざまな色と形を駆使して、”飾りまくっている” と言いたくなるほど外観が派手なものもいる。しかしそれは、あらかじめ遺伝子に組みこまれているものである。生まれた後で手を加えたも…

少し気が抜けて

いつもは、怒るのは決まって、善行なのですが、 今回は肉屋のオバサンが怒っています。 善行は、少し資歷架構、自分のお株を取られたからか、少し気が抜けて しまいました。珍しいことです。 オバサンはなおも、 「また自分だけ、フラフラと出歩いているのか…

言える趣味ともいえ

「読んでいる」くらいは普通。「最近Aという漫画が面白くて読んでいます」これはOKだろう。 普通のライトユーザーとしてアニメや漫画にはまっているというのは何も恥ずかしがる必要が無いし、今のご時世、「そんなもの子どもが見るものだ」と拒絶されるよう…

と言ったそうだ

ターキーが「ステッキと杖は同じじゃない」と言ったそうだ。 ・・・と書くと、これを読んだ人のまあ80%は、ターキーをタッキーと読み間違えたんじゃないかな。念のために若い人のために書き添えておくと、ここで言ってるターキーとは「トルコ」のことでも「七…

見ていないので

・・・・・・・っということで、ドーでもいい話。 1)2日間連続でアルコールを断っている。 アタリマエだが、調子がいい。 何故って? 今日、区が実施する健康診断とそれに付随する胃がん検診のため胃カメラを突っ込まれるからだ。 酒飲みって、どうして検…

思い始めた株を

この株の乱高下を冷静に見てブログを更新している著名な投資家の方々は本当に色々経験して来てすごいな。改めてそう思えた一日だった。 そして「初心者の自分にはやはり時間もたくさん割けないし無理なのかもしれない」と今まで少しずつ勉強し台灣升學てきて…

仕事を片付ける

曇り時々雪。降水確率50%。 昨夜、天気予報がこう言っていたから、起きる時間を早めた。 雪が積もったら、通勤に時間がかかる。遅刻できないから、早く起きて出かけなきゃいけない。 昨夜、帰宅が遅かったから、入眠も遅れた。日付が変わっていた。 朝。…