見ていないので

・・・・・・・っということで、ドーでもいい話。


1)2日間連続でアルコールを断っている。

アタリマエだが、調子がいい。

何故って?

今日、区が実施する健康診断とそれに付随する胃がん検診のため胃カメラを突っ込まれるからだ。

酒飲みって、どうして検査の前日は禁酒するのだろうか? (^^ゞ

 

2)漣さんって?

先日亡くなった大杉漣さんのことである。

ぼくは監督としての北野たけし作品を全く見ていないので、彼をぜんぜん知らなかった。

左とん平さんのほうがもっと惜しまれるかと思うのだが。

それにしても66歳って、ぼくと1歳違いじゃないの。

いつ死んでもおかしくないレッドゾーンに自分が足を踏み入れちゃったって実感する。

 

3)ドローン

開会式と閉会式のドローンってすごいことになったね。

以前無人航空機ビジネスに携わっていたことがあるけれど、そのときから集団でドローンを利用するアイデアはあった。

実際にこうやって見せ付けられると、ホントーに出来るんだと感無量になってしまう。

そんな中、中東でドローンが攻撃に使われていて、実際に成果を上げているというニュースがあった。

 

ゲリラたちが市販の部品を買い集めて、安価なドローンを作っているのだそうだ。

 

当時からドローン攻撃を防ぐ手段がないと思っていたけど、実行されていると聞いて複雑な気持ちになってしまった。

 

4)King of Ski

今回のオリンピックも様々な感動裏話があるけれど、ぼくはノルディック複合渡部暁斗の言葉に感動した。

世間では骨折を隠していたことに焦点が集まっていたけれど、ドイツの選手と競り合ったときのことを語った言葉が凄かった

先頭で走ると風の抵抗を受けるので、ぴったり後ろについてタイミングを見計らって追い越すのが常套戦術のようです。

しかし彼はライバルのドイツ選に対して体力温存先方を取らず、積極的に先頭争いを仕掛けたというのである。

そうやって戦わないと、King of Skiという称号に相応しくないからだというのが彼の答えであった。