仕事からも発注

昨日は来月に出す「項羽と劉邦シリーズ」の作品を書き始める日でした。

そして別にとっているライターの仕事からも発注を受けた直後でした。

どっちも慣れている仕事ではある。しかし、未だにプレッシャーを感じずにいられない。仕事を目の前にした時に、どうしても「ちゃんとやれるかな」なんて不安になります。

元から何事も計画的にコツコツやるタイプ。もっというと、仕事ややらなければならないことを後回しにするのが大っ嫌い。後に「やらなければならないこと」があると集中して他のことができないタイプ。

だからこうして仕事の発注を受けたり、自分で決めたものではあっても〆切がある原稿があると、初日から数日間が一番忙しくなります。

スタートダッシュを決めて仕事に取り組む。やれることはとにかくやる。目の前の仕事をガンガン片付けていく。

そして〆切前には逆に暇になっている。

夏休みの宿題なんか、当然8月中旬には終わらせていました。終わらせずにいられない。(ついでに残りの20日くらいでワークは2周3周してました)

私はそういう人です。

一方夫はというと、

「夏休みの宿題?そんなものは夏休み最後の3日間が勝負だ!」

とドヤ顔して言ってくるタイプ。

昨日も私が「仕事の発注を受けた直後が一番忙しくて、〆切前は逆に暇になるんだよね」と話したら、「その気持ち俺には全く理解できない」と言われてしまいました。

夫曰く「仕事の発注を受けた直後は多少やる気になってやるかもしれないけど、途中でだらけて〆切直前にラストスパートをかける」らしい。

夫婦間で〆切に対する考え方が全く違います。