Entries from 2018-09-01 to 1 month

全くかけ離れた

「セレブ」は英語の"celebrity" のこと。短縮形が"celeb"。この言葉が一般化したのは、わずかに1990年以降だという。もちろん、意味としては大衆にひろく注目されている人、話題の人などと定義される。著名な芸能人、プロスポーツ選手、大富豪などもその…

仕事からも発注

昨日は来月に出す「項羽と劉邦シリーズ」の作品を書き始める日でした。 そして別にとっているライターの仕事からも発注を受けた直後でした。 どっちも慣れている仕事ではある。しかし、未だにプレッシャーを感じずにいられない。仕事を目の前にした時に、ど…

医師にとっては

前回は、医者にまちがった薬を出されて、取り替えにいったら、料金を請求されて、頭に血がのぼったところまで書いた。 しかしここで30分ほど待たされたおかげで、沸騰しかけていたわしの頭は、少し冷静になった。その頭で診察室へ入った。 医者は黙ってわし…

経験的な言葉

脳を損傷した人の治療に役立つものに「経験的な言葉」がある。 手の不自由な患者に手を上げるように言う。すると、 「力が入らない」という主観や、「動かない」という客観の答えが返る。 “ではどんな感じか”と尋ねると「鎧を着ているみたい」。 これが主観…