Entries from 2017-12-01 to 1 month

路面が凍結する

アパートの部屋が冷たい。帰宅してエアコンをつけた納豆功效が、室温が10℃を超えてこない。 昼間も空気が冷たいし、雪は降るし。職場の水道の水は、冷蔵庫の飲み物より冷たかった。 通勤の道中も、足下が冷たい。風は強くないけど、地面が冷え切っている感…

人間は必要とさ

CNN News を見ていると「教師の地位が一番高い国はどこか?」というタイトルの記事が気になった。いわゆる学習到達度調査(PISA) によると、概してアジア系の学業成績がよく、シンガポール、中国、韓国、台湾などとともに日本も上位にランクされている。ただ…

恋するゆえに

祇王寺のすぐそばに、滝口寺はある。寺とはいえ、小倉山の山かげに隠れるような小さな山荘だ。開け放たれた二間つづきの座敷にあるのは、2体の小さな木像だけ。滝口入道こと斉藤時頼と横笛の像である。現世において、ふたりがこのように肩を並べることはな…

思っていたのですが

たとえ敵同士であっても、身分に大きな差があっても一旦入ってしまえば皆平等―――世界的にも類を見ない『茶室』のお約束、日本人ならばうっすらと記憶しているはずです。和解交渉の場にも使われていたのでしょうが、戦国時代末期にこのシステムを確立し、実行…