早速ミカン狩り

毎年11月のこの時期に開催される自治会主催のミカン狩りが、昨日の日曜日に行われ
細君共々参加してきました。

折からの行楽日和に誘われ、参加者も結構多く50名余で盛況なイベントとなりました。
今年は自治会の役員も昨年で終わり、一参加者の立場で少し気楽に楽しく参加しました。

三浦海岸まで京急快速特急に乗り、いつもの赤い電車でなくブルートレインでした。
久しぶりのボックスシートで、短い旅でしたが快適でした。

三浦海岸駅から歩いて数分の場所にあるミカン園です。
ここは、「マホロバ・マインズ三浦」というリゾートホテルの目の前にあるミカン園で、
10時頃に着きました。

入口で、ハサミと袋を頂いて、早速ミカン狩りとなりました。園内ではミカンの木から捥いで
食べたり休憩したり、袋に入れたりと全く自由です。

みかんは木によって、また日当たりにより甘さも、全く異なり美味しいミカンを識別するのも
結構大変でした。
私は7~8個いただきましたが、細君は3~4個ほどのの試食だったようです。意外と食べられない
ものですね。

解散は園内で自由とのことでしたので1時間余りで、細君とミカン園を後にしました。何組かの
方たちと帰路に着きましたが、車ではなく電車でしたので日頃いけない場所に細君共々行き、
三浦海岸まで足を延ばしました。なお、途中の総菜屋さんのイートインで昼食をとり、
自宅に戻りました。

結構疲れましたが、日頃触れ合えない自治会の方たちとも交流出来楽しいイベントでした。